カテゴリ:●裏の家 天窓( 9 )

光は見えない力なのよね。 天窓から ―

d0110107_8372136.gif
[PR]
by kobanaya | 2010-04-26 08:37 | ●裏の家 天窓

裏の家、天井ビフォーアフター。

d0110107_6253496.jpg


d0110107_626481.jpg
[PR]
by kobanaya | 2009-08-14 06:26 | ●裏の家 天窓

大正・昭和初期の家の天井に断熱材が入る。生まれ変わる-

d0110107_7102527.jpg数週間前、私を支えてくれた光。
d0110107_7214759.jpg断熱材が入る前です。
これは、これで美しいなー。
なんか、置いておきたい!!
でもね、大正・昭和初期と今の暑さの質は違うと思う。
当時(この家が建てられた時)断熱材はなかっただろうし、
「町家再興」とは違う風情かもしれないけど、
これが「今を生きる人が出来る大切なこと」の一つかなーと。
えへっ。

d0110107_731486.jpg一週間後、
ていねいに、ていねいに。

d0110107_7325324.jpgてっぺんまで、きれいに入ってる!
d0110107_7341910.jpg三角形の一番上みたいになってるんじゃなくって、
台形みたいになってるんだね。
一番、上のとこ。
(プリンって言うの?!うまく言えない~~)
d0110107_738581.jpg昭和の日頃には、板張り準備オッケー!!
d0110107_740049.jpgGW中見に行ったら、全部仕上がっていた♪

[PR]
by kobanaya | 2009-05-10 07:41 | ●裏の家 天窓

天井の表情。

d0110107_7431375.jpg
d0110107_7441816.jpg断熱材が入る前の記念写真です。
d0110107_7462447.jpg
高い所は断熱材、足場を組んでから、入れはるんやんね。
高所恐怖症の私には、いつも感謝のみです~~
[PR]
by kobanaya | 2009-04-22 07:49 | ●裏の家 天窓

思い出の天窓。

d0110107_7323778.jpg新しい屋根に変わったと同時に、
この天窓は無くなりました。
画像に写っているビニールは
エアコンや、ストーブの効きを良くする為。
d0110107_7344481.jpg通路から上をながめると、いつも この眺めでしたね。

d0110107_7364280.jpg3月末頃から、どんどん工事が進みました。
d0110107_7395534.jpg屋根工事の頃、ずっと雨が降りませんでした。
(ありがとう。本当に ありがとう。)

d0110107_7395896.jpg2代目天窓、頑張れ!
[PR]
by kobanaya | 2009-04-21 07:42 | ●裏の家 天窓

白い天井の板が、はがされる。

裏の家 = 工場(こうば)にはエアコンも付いていたし、冬にはストーブも置いてありました。
でもあまり効かなかったみたい・・・・・
だって天井が高いんだもん。
それで白い板の天井が張られたみたいです。
(空間を狭くしてエアコン等の効きを良くする為)

d0110107_8145871.jpg
d0110107_815552.jpg思い出がいっぱい詰まっています。

でも今回の工事で無くなっちゃった。

d0110107_8185222.jpg白いのんがはがされた跡。
d0110107_8194561.jpg私は白いのんの上に、
こんな丁寧に木の板を並べたはるのを
知らなかったので泣けてきました。
寒さをしのぐ為に、暑さをしのぐ為に
一所懸命大工さんがやってくれたはったんや
と思うと泣けてきました。
今迄、どうも ありがとう。
今度は白いのん付けんでも大丈夫やと思います。
いっつも温かくて夏になったら涼しくなる屋根になると思います。

お世話になりました、天井さん達。
私の頭の中には、あの天井の光景残っていますよ!
[PR]
by kobanaya | 2009-04-12 08:23 | ●裏の家 天窓

雨が降っちゃった(汗)

屋根の工事をしている時に雨が降ったら家の中がぬれますやん~
昨日のお昼一瞬ですが ザーっと降ってきていたので、バイト中気が気ではありませんでした・・・

今はその翌日朝ですが、外を見たら、またまた雨の名残りがっ。
夜中にいっぱい降ったのですねー

だけど6時50分現在、朝日がめちゃくちゃ輝いています!
今日は、いいお天気よね♪

昨日の梁やら柱を湿らせた湿気くん、どっか行って下さいなーー
カラッと乾かせて下さいな~~

d0110107_6512230.jpg
[PR]
by kobanaya | 2009-04-02 06:52 | ●裏の家 天窓

磨かれた梁。

d0110107_694412.jpg
屋根の修理が始まっています。
ちみつに並んだ瓦くん、お疲れさま。
雨風に、よく耐えてくれました。
すごいね、すごいね!

それにしても屋根のない家、びっくりしますね。
ほんま、びっくりした~~
ほとんど家がなくなったような衝撃でした。

梁とかが “ むきだし ” になり「雨、降るなー。雨、降るなー。」と願う今日この頃。
本当に あの工事が始まってから雨が降っていません、ここの所。
今日も朝日がまぶしいです。

この梁とかを昨日の休みに大工さんが一所懸命磨いてくれはったそうです。
手で。
機械でウィーンじゃないよ、手で。

気持ちが嬉しい。
あぁ、こういう仕事もあるのですね。
私、全く気付きませんでした。

多分、ハリオくん めちゃくちゃ喜んでいると思います。
ハリオくんと言いますか、キーくん(木)自体喜んでいるだろうなあ。
その為に育ってきたの?
私達の大切な家を守る為に育ってくれたの??

キーくんも、ありがとう。
私も頑張ろう。
[PR]
by kobanaya | 2009-03-30 06:21 | ●裏の家 天窓

紋紙が吊るされている天井。

機業店としての誇りを忘れません。
絶対に。

d0110107_1811676.jpg
[PR]
by kobanaya | 2009-03-27 18:08 | ●裏の家 天窓