カテゴリ:●裏の家 広間( 17 )

コンクリートジャンゴー?!

d0110107_6293319.jpg本当は木の家です(笑)
[PR]
by kobanaya | 2009-05-02 06:30 | ●裏の家 広間

床、出来上がる~

d0110107_955018.jpg
桜、桜とあちこちで聞かれていた頃は、まだ床が出来ていなかったのです。
今は「弘前で桜が―」なんてラジオから流れています。

床、出来ました。
d0110107_959576.jpg
裸足が気持ちいいであろう、床です。
木です。
木肌です。
いやん、汗でベタベタとかやったら、シミ付きそう!!
(まあ、それも味かと・・・・・ ^m^; )

昨日の夕方見に行ったら、いっぱい足場が組まれていました。
だから床は養生されて、な~んにも見えません。
工事が終わって、すべてカバーが外された時「うわわわわ。。。。」と感動するのでしょうね。
それまでの、お楽しみ。

どんどん工事が進んでいます。
今日は雨ですね。

もう屋根の工事は終わったから、雨がガンガン降っても大丈夫よん。
[PR]
by kobanaya | 2009-04-25 10:01 | ●裏の家 広間

見えない所でつながってる。床下配管。家建てる人って頭いい。

兵馬俑(?!)から床が出来るまで、こんな風だったんだーと知りました。
床の板を載せられる前に、配線や配管のことを考えないといけないのですね。
確か、この工事の時期に水道が止まっていました。(当たり前)

d0110107_6503497.jpg
ガス屋さんや電気屋さんも来られていたのかな。

d0110107_6515172.jpgここは台所ね。
バッチリ。

本当に、どうして蛇口をひねると水が出るのかなって感じだったもの。
全部、ぜーんぶ つながっているから、ちゃんと出るのね。
魔法じゃなくって、管がダーっと通っているからなんだね。
海底に、何かブワーって配線?配管??されている映像を見たことがあるのだけど、
あんな感じで全部つながっているから、いろんなことが出来るようになったんだね。

おばさん、子供のように感動する ―

d0110107_6565445.jpg
家、って感じが強まってきます。
[PR]
by kobanaya | 2009-04-21 06:57 | ●裏の家 広間

鴨居も、いっぱい出来ました。

d0110107_8145478.jpgどんな建具が入るの?
d0110107_81652.jpgあっちにも、こっちにも鴨居くん。
[PR]
by kobanaya | 2009-04-20 08:17 | ●裏の家 広間

敷居を見つめる。

d0110107_10292312.jpg敷居が出来ると「家」を実感出来ますね。

d0110107_10295189.jpg光も気持ちいい ―
昨日は鴨居も出来上がっていました。

鴨居の写真を撮るのも忘れる位?!大興奮!!!
(後で、写真を撮りに行こっ)
[PR]
by kobanaya | 2009-04-19 10:27 | ●裏の家 広間

兵馬俑みたいなイボイボから床土台へと丁寧工事をして頂く。

d0110107_7422418.jpgこういう風になるんだー
d0110107_743201.jpg茶色になってた!
柿渋を塗らはったのかなー
私は、な~んにも分かっていないのだけど、おかーさんは「丁寧に、したはる」と。
[PR]
by kobanaya | 2009-04-17 07:48 | ●裏の家 広間

「配管」

雨水をどこに流すかは、ちょっと難しい??
自然に任せて ―
は、もちろん正論だけど やっぱり ちゃんと配管しなくちゃね。

d0110107_6491676.jpgこんな感じで家の中を管が走っていました。
d0110107_6471545.jpg上の画像と同じ日の夕方。屋根が無いです。
今回の工事で、あの長い配管は地下へ行くことになりました。
良かったね。
d0110107_6534795.jpg
[PR]
by kobanaya | 2009-04-17 06:48 | ●裏の家 広間