<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

裏の家のお手洗い工事。現場、初期 初期の頃。

d0110107_16354335.jpg入口の左に新トイレです。
境目の板が無かった時の画像。
d0110107_16373365.jpg配管オッケー。準備オッケー!!!
d0110107_16382399.jpg部屋から見た新トイレの風景 ―
d0110107_16392229.jpg枠が出来ている。
戸が入るのは、まだまだ先ね。
だって便器が まだだもん。
d0110107_1640368.jpg天井、配線ばっちりよん~
今日は昭和の日だけどお仕事をしてくれたはります。
どれだけ工事は進んだかな??
いいお天気だしね。
気持ち良く、はかどりますように。
私の頭痛は晴れても続く。。。。。
[PR]
by kobanaya | 2009-04-29 16:42 | ●裏の家 手洗

押入れが少しずつ出来上がっていきます。でも、まだまだだね~

d0110107_1438011.jpg入口から入って、すぐ右側です。
d0110107_14383737.jpg部屋から見た感じです。
d0110107_14341957.jpgちょいアップ!
d0110107_14405594.jpgこんな風になりました。
って、あんまり変わっていない?!
今は天井も出来上がってますーー

d0110107_14443783.jpgこれはトイレの天井だけど、
続きに(向かいに)押入れが出来ます。

d0110107_14452546.jpgこの画像の左どん突きが、
押入れの場所です。
最初は、こんなんだったんだよ。

お客様用の布団が入るらしいです。
寝泊り出来る場所にもなるんだね。
[PR]
by kobanaya | 2009-04-29 14:49 | ●裏の家 押入

我が家にお寺さんのような石畳が出来ていました。スゴイ!!!

今朝、よみがえる家を見て来ました。

d0110107_10295752.jpgd0110107_10303590.jpg
こんな風なのが出来ていました。
[PR]
by kobanaya | 2009-04-29 10:29 | ●裏の家 庭

床、出来上がる~

d0110107_955018.jpg
桜、桜とあちこちで聞かれていた頃は、まだ床が出来ていなかったのです。
今は「弘前で桜が―」なんてラジオから流れています。

床、出来ました。
d0110107_959576.jpg
裸足が気持ちいいであろう、床です。
木です。
木肌です。
いやん、汗でベタベタとかやったら、シミ付きそう!!
(まあ、それも味かと・・・・・ ^m^; )

昨日の夕方見に行ったら、いっぱい足場が組まれていました。
だから床は養生されて、な~んにも見えません。
工事が終わって、すべてカバーが外された時「うわわわわ。。。。」と感動するのでしょうね。
それまでの、お楽しみ。

どんどん工事が進んでいます。
今日は雨ですね。

もう屋根の工事は終わったから、雨がガンガン降っても大丈夫よん。
[PR]
by kobanaya | 2009-04-25 10:01 | ●裏の家 広間

将軍塚で遊んだね。

d0110107_75132.jpg
[PR]
by kobanaya | 2009-04-24 07:11 | ★sweet memory ―

天井の表情。

d0110107_7431375.jpg
d0110107_7441816.jpg断熱材が入る前の記念写真です。
d0110107_7462447.jpg
高い所は断熱材、足場を組んでから、入れはるんやんね。
高所恐怖症の私には、いつも感謝のみです~~
[PR]
by kobanaya | 2009-04-22 07:49 | ●裏の家 天窓

思い出の天窓。

d0110107_7323778.jpg新しい屋根に変わったと同時に、
この天窓は無くなりました。
画像に写っているビニールは
エアコンや、ストーブの効きを良くする為。
d0110107_7344481.jpg通路から上をながめると、いつも この眺めでしたね。

d0110107_7364280.jpg3月末頃から、どんどん工事が進みました。
d0110107_7395534.jpg屋根工事の頃、ずっと雨が降りませんでした。
(ありがとう。本当に ありがとう。)

d0110107_7395896.jpg2代目天窓、頑張れ!
[PR]
by kobanaya | 2009-04-21 07:42 | ●裏の家 天窓

見えない所でつながってる。床下配管。家建てる人って頭いい。

兵馬俑(?!)から床が出来るまで、こんな風だったんだーと知りました。
床の板を載せられる前に、配線や配管のことを考えないといけないのですね。
確か、この工事の時期に水道が止まっていました。(当たり前)

d0110107_6503497.jpg
ガス屋さんや電気屋さんも来られていたのかな。

d0110107_6515172.jpgここは台所ね。
バッチリ。

本当に、どうして蛇口をひねると水が出るのかなって感じだったもの。
全部、ぜーんぶ つながっているから、ちゃんと出るのね。
魔法じゃなくって、管がダーっと通っているからなんだね。
海底に、何かブワーって配線?配管??されている映像を見たことがあるのだけど、
あんな感じで全部つながっているから、いろんなことが出来るようになったんだね。

おばさん、子供のように感動する ―

d0110107_6565445.jpg
家、って感じが強まってきます。
[PR]
by kobanaya | 2009-04-21 06:57 | ●裏の家 広間

鴨居も、いっぱい出来ました。

d0110107_8145478.jpgどんな建具が入るの?
d0110107_81652.jpgあっちにも、こっちにも鴨居くん。
[PR]
by kobanaya | 2009-04-20 08:17 | ●裏の家 広間

敷居を見つめる。

d0110107_10292312.jpg敷居が出来ると「家」を実感出来ますね。

d0110107_10295189.jpg光も気持ちいい ―
昨日は鴨居も出来上がっていました。

鴨居の写真を撮るのも忘れる位?!大興奮!!!
(後で、写真を撮りに行こっ)
[PR]
by kobanaya | 2009-04-19 10:27 | ●裏の家 広間