<   2009年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

縁側が出来る前段階は、こんな お家でした。

d0110107_1121545.jpg2009年の3月24日。
工事開始日が確か3月18日。(多分・・・)
この日から始めると良い、と選ばれた日でした。
本格的に始まったのが24日かも。
あっという間に、すっきりと!


d0110107_1124334.jpgd0110107_11245719.jpg
4月19日には、中の工事も進み、こうやってサッシが入れられるようになりました。



d0110107_11275238.jpg5月4日には家らしい姿としてお目見えです。
町家というより、なんて言ったらいいのかな。
柿渋の色が、どんどん時間、日にちが経つに連れて
濃くなっていきます。
[PR]
by kobanaya | 2009-05-31 11:34 | ●裏の家 縁側

まだブルーシートで覆われている杉板の広間。

d0110107_839279.jpgこれは5月17日朝。
さっき、裏の家を見てきました。
庭は先週の金曜日で、ほぼ工事は終了と言っておられました。
芝生以降、どんな風になっているのかを知らなかったのですが、
苔や紫の花が増えていました。
紫の花は、もともと植えられていたのかもしれません。
(たしか緑の葉っぱと茎&つる やった)
花が、たまたま咲いたのかも。
我が家の土、水で咲いたのね。

あ、つつじっぽいのも ちっちゃいのが3つ増えていたなあ。
とりあえず家が完成してから最後にもう一度見てくれはるみたいです。
家と庭、トータルでデザインですよね。

◇◇◇◇◇

家も大分工事が進みました。
先々週土曜日だったかな?
ほぼ大工工事は終わり、と思っていたら翌々日の月曜日、
ちゃんと大工さんが いっぱい新たな工事をしたはりました。

ぬれ縁、まだでしたね。
他にもいっぱい・・・
あはは。

塗装も進んでいます。
感動、感動、感動!!!

あぁ、照明も付いている。
換気扇も付いている。
建具も、いい感じ。
あーーーーー
綺麗。
後、天井に付ける大きな扇風機みたいなのも付いています。
名前、忘れてしまいました。
おばさんは、これだから困ります。
[PR]
by kobanaya | 2009-05-31 08:53 | ●裏の家 広間

家が無くなった後、芝生が敷かれた庭となる。

昨日久し振りに庭の工事(作業)が、ありました。
夕方みんな仕事を終えて帰られた後見に行ったら
“砂や土の場所”だったのが「芝生」に変わっていました。
こうなると、もう全然イメージが変わります。

初めて、あの場所に立った人なら別に「ふーん」で終わるかもしれないけれど、
元は全然違ったのです。
昔の事、様子を知っている人が見たら「嘘やん!」っていう位変わっているのです。

新しい庭、場所として完成されたことは もちろんのこと、
変貌?変遷の歴史??勢いの強さが大き過ぎて私すら信じられません。
ぽーっとしてます。
頭の整理がつきません。

去年の今頃は、あの元の風景、家が無くなることを想像していませんでした。
むしろその家を掃除して片付けして、いらない物を処分して
何とかしたら何とかなるやろ、でした。
(そのまま残したい気持ちの方が何割増しかで強かったのです。)

でも古くなった家にとっては、雨さえも しのぎきれなくなっていたのです。

□□□□□

は~あ。
工具がいっぱい置いてあったな。
あの場所に行くとワクワクしていたな。
全部心に残っているよ。

ちっちゃい時、おかーさんに そこで爪を切ってもらったこともを思い出す。

◆◆◆◆◆

そして、芝生となる。
青空を仰ぐことになる。

う~ん。
スゴい。
[PR]
by kobanaya | 2009-05-29 05:34 | ●裏の家 庭

壁と涙。

d0110107_2158776.jpg新しい壁が少しずつ出来上がります。
d0110107_2265069.jpg昔の腰板がはがされた所。
大正?昭和初期??の手仕事が
平成21年にお目見えです。
d0110107_228158.jpg工事が始まる前の
最後の姿。
元の姿と言いましょうか。
いろんなことが よみがえって、
泣きそうになりました。
[PR]
by kobanaya | 2009-05-17 22:05 | ●裏の家 広間

台所左の物置、工事真っ最中!

d0110107_1956311.jpgこれは4月26日の画像。
GW前ですね。
d0110107_19575499.jpg5月10日には腰壁も完成していました。
d0110107_20158.jpg壁に近付いてみました。
d0110107_201545.jpg今日、5月17日の写真です。
右隣の台所も出来上がってきて、
なんとなく「台所左の物置」も
引き立つ感じがしましゅ。
[PR]
by kobanaya | 2009-05-17 20:03 | ●裏の家 台所

裏の家、仕切られることによって広間が浮かぶ。

d0110107_736860.jpgついに お手洗いと広間が、
押入れと広間が、

仕切られました。
d0110107_7364599.jpg天井、天窓。

ウッド、ウッドです。
d0110107_7371787.jpg和室から見た感じ。
d0110107_7374737.jpg広間から庭方向を見て。
d0110107_7383268.jpg押入れ。
d0110107_73847100.jpgお手洗い。

[PR]
by kobanaya | 2009-05-12 07:39 | ●裏の家 広間

昭和初期から平成へ。壁だけ(!)ビフォーアフター。

d0110107_2322268.jpg天井は既に平成バージョンだわっ。


d0110107_11103983.jpg壁が真っ白になりました。

□ □ □

d0110107_2322268.jpgこんな風になったんだよー
天井、かわいいねー♪
d0110107_23235837.jpgしたっかわは、こんな感じ。
板張り、準備オッケー!ですね~~
d0110107_2325211.jpgこの部分は昔の家のままの柱が見えます。
新しい塗装で いい感じになってますぅぅ
d0110107_23274429.jpg改装前は、こんな風だったのにね。
d0110107_23283227.jpgふふふ。
懐かしいね。
[PR]
by kobanaya | 2009-05-11 23:29 | ●裏の家 広間

台所が、ちょっとずつ出来上がる。

d0110107_22554276.jpg
d0110107_225695.jpg
d0110107_22563721.jpg
誰か、ご飯作ってね。
おかーさん、ご飯作ってね。
おばちゃん、いっぱい使ってね。

みんな、みんな使ってね。
[PR]
by kobanaya | 2009-05-11 22:59 | ●裏の家 台所

台所横の棚んとこ、少しずつ工事が始まっています。

d0110107_22411116.jpg台所の右横に作りつけの棚が出来るみたいです。
(設計図を真剣に見ていないので、よく分からないけど)
d0110107_22425055.jpg横から見た感じ。
(斜めから見た感じ?!)
d0110107_22433940.jpg一週間後。
あんまり何が変わったか分からない。
(変わっていないのかも・・・!)
d0110107_22443818.jpg5月10日現在。
なんか、すきーっとしてます。
手から伝わる黙々とした作業が目に浮かびます。

[PR]
by kobanaya | 2009-05-11 22:46 | ●裏の家 台所

子供、母を思う。

母の日は、なぜかキャッチボールで楽しみました。
っちゅうか、パパと子供が空気の抜けたでっかいボールでね。

d0110107_17442852.jpg
パパは私と違って運動神経がいいので、うま~いこと教えます。
パパを尊敬します。
かっこいいです。
なんか子供も自信をつけたみたいですよー、ドッチボールの。

良かったね。

☆☆☆☆☆

今日、子供の国語のノートに「3つの願いを叶えるのなら何がいい?」の質問で、
3つ目の願いを「お母さんにあげます。」と書いていました。
泣けてきます。
泣けてきます。

ごめんね。
ごめんね、こんなお母さんで・・・

ありがとう。
[PR]
by kobanaya | 2009-05-11 17:48 | ★sweet memory ―