<   2009年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

大正・昭和初期の家の天井に断熱材が入る。生まれ変わる-

d0110107_7102527.jpg数週間前、私を支えてくれた光。
d0110107_7214759.jpg断熱材が入る前です。
これは、これで美しいなー。
なんか、置いておきたい!!
でもね、大正・昭和初期と今の暑さの質は違うと思う。
当時(この家が建てられた時)断熱材はなかっただろうし、
「町家再興」とは違う風情かもしれないけど、
これが「今を生きる人が出来る大切なこと」の一つかなーと。
えへっ。

d0110107_731486.jpg一週間後、
ていねいに、ていねいに。

d0110107_7325324.jpgてっぺんまで、きれいに入ってる!
d0110107_7341910.jpg三角形の一番上みたいになってるんじゃなくって、
台形みたいになってるんだね。
一番、上のとこ。
(プリンって言うの?!うまく言えない~~)
d0110107_738581.jpg昭和の日頃には、板張り準備オッケー!!
d0110107_740049.jpgGW中見に行ったら、全部仕上がっていた♪

[PR]
by kobanaya | 2009-05-10 07:41 | ●裏の家 天窓

庭の石畳が出来た!お寺を思い出した!!

d0110107_8255588.jpg
おじいさん、おばあさん、おとーさん!
こんな風になっちゃったよ!!!
すごいね☆☆!!
[PR]
by kobanaya | 2009-05-08 08:27 | ●裏の家 庭

子供部屋、2年で成長。

d0110107_734199.jpgこれが今の風景。
d0110107_7352063.jpg2年前はエレクトーンも古いままだし、
私のバレエ初舞台の写真も飾ってある~~

ちょっとずつ変化しています。
まだまだ変化させたいけど子供のペースや考え方、生き方もあるしねー
(って、そんな大そうなもんかっ!!)
[PR]
by kobanaya | 2009-05-06 07:37 | ■母屋 子供部屋

台所、工事初期の頃。最初は何にも無かったんだよねー

d0110107_7484856.jpg天井近く迄あった棚が無くなった後、台所が出来ます。
4月19日朝。

d0110107_7505093.jpg19日のお昼。
天窓から光が入って明るいね!
d0110107_752792.jpg26日。
この頃は天井の工事真っ最中で(多分)
足場がビシビシ組まれていたよー
5月になった今も足場ビシビシだけどね。
[PR]
by kobanaya | 2009-05-05 07:53 | ●裏の家 台所

元々織屋さんで使っていた棚が、すっくり無くなる。もの悲しい・・・

d0110107_19224492.jpgこの棚は手機(てばた)と共に頑張ってくれていたのね。
d0110107_19294348.jpg3月18日から始まった工事。
24日朝には、何も無くなっていました。
d0110107_19302878.jpg翌日の夕方。
この姿にも、ちょっと慣れたかな??
私の心も、こなれる。。。と言いますかー
こう、受け入れられるようなったと言いますか~~
d0110107_20271040.jpg4月12日。
d0110107_19331825.jpg17日。
どんどん仕切られていきますね。
部屋らしくなる。。。
d0110107_19341467.jpg西から見た感じ。
3月24日。
d0110107_1935131.jpg4月9日です。
[PR]
by kobanaya | 2009-05-04 19:35 | ●裏の家 広間

裏の家の元々の状態。名残り惜しい風景よ ―

d0110107_18223336.jpgいっぱい枠(わく)やら“ぬきの巻いたん”
やらが、あったはず・・・
この画像は改築準備の時だから
現役中の雰囲気とは違います。
私の心には残っているけど、私が死んだ後、
子供には きっとこの光景すら記憶に残らないはず ―

d0110107_18242760.jpg天井近くまで棚がありました。
高所恐怖症の私に「上の棚のもん取ってー」
なんて頼まれたら走って逃げる。。。。。
昔の大工さんは、どうやって建てたの??
もしかして、おじいさんが?!
おとーさんがハシゴに昇って???

d0110107_1827276.jpg長~い低~い机でさあ、
ちっちゃい椅子に座って、
ぬき巻きしたはったのよね!

d0110107_18283121.jpg分電盤っていうの??
「離れ ○工場」←○部分読めないっ
「工場A」「工場B」「便所洗面」←多分・・・
この文字が・・・
頑張ってくれてた証のような気がして・・・
どうしても残しておきたかった。。。

今は、もう無い。
[PR]
by kobanaya | 2009-05-03 18:35 | ○元々の家

マンション時代の玄関。

d0110107_6563172.jpgまだ子供が2歳位の頃。
d0110107_6574864.jpgおっきくなって、ベビーカーは実家に。
d0110107_6584588.jpgこの玄関マットは
今の洗面所で現役!!
風水で「マットは天然素材を。」とよく言われているので、
大概コットンのを買うのだけど、なんか角がムニュっとなりがちです。
足でピッと直したりするのですが、カチッとしたマットが うらやましいような・・・・・

でも多分?!天然素材を貫きますっ。
角をパイピングするとか、三角に補強するとか、色々すればいいか。
多分「忙し、忙しい~~~」とか言って3年後位にしか、やらないと思いますがーー
[PR]
by kobanaya | 2009-05-03 07:04 | □マンション 玄関

和室が段々出来上がる。それでもまだまだ、工事全開 ^m^

d0110107_16361259.jpg4月10日の和室予定か所風景です。
d0110107_1734828.jpg床が出来ました。(木の板が、チラリズムッ)
この画像では分かりにくいけど、
向こうっかわの方が和室です。
d0110107_1751429.jpg畳が入る所もオッケーケー!!
(ここで毎回ガクンとなったり、つまずく。)
d0110107_1772433.jpg天井も出来つつあります。
先月末の朝が こんな感じだったので、
今日は、もっと出来てる??
d0110107_1792633.jpg壁に板が貼られたら、もっと部屋っぽくなるかな。
d0110107_17105429.jpg鴨居、敷居も出来てるしね!
d0110107_17115082.jpg掘りゴタツならぬ、掘り机の準備もOK☆
[PR]
by kobanaya | 2009-05-02 17:13 | ●裏の家 和室

庭の石畳が少しずつ出来上がる。最初 公園みたい、と思った。

今日は庭屋さん、お休みだそうです。
ちょっと寂しいーー

どんな風になったのかな~

d0110107_16232561.jpgd0110107_16235066.jpg
[PR]
by kobanaya | 2009-05-02 16:23 | ●裏の家 庭

譲り受けた場所 ~子供の部屋~ NO.2

d0110107_841189.jpgほら、こんな感じで和室だったの。
d0110107_854192.jpg子供の部屋となりました。

d0110107_87753.jpgピアノとエレクトーンを支える床です。
頑丈に作ってくれたはると言いますか、
丁寧と言いますか、
安心感を与えてくれたはると言いますか、
本当に信頼出来ます。
d0110107_8213161.jpg前からパソコンは、ここに。
(元々はピアノがありました。
パソコンが来てからピアノは左に移動したの。)
d0110107_8235942.jpgパソコンは、そのままです。
ピアノは向かいに、お引越~~
本棚とベッドをお出迎え。
d0110107_8262866.jpgここが、
d0110107_8285889.jpgこんな風になりました。
ちなみに子供は、このベッドで寝ていません。
毎日きっと床に落ちるもの。
今日もパパの足元に顔があったもの。

でも、いつか大きくなったら、ここで寝てね。
[PR]
by kobanaya | 2009-05-02 08:30 | ■母屋 子供部屋